でこるブログ

日頃収集した情報を発信していきたいと思います。

マンチェスター・シティのロッカールームにある言葉 家族としてのチーム

マンチェスター・シティーのドキュメンタリー 最近、Amazon primeでマンチェスター・シティ(C)のドキュメンタリー番組を見た。 ご存知の方も多いかもしれないが、マンチェスターCとはイングランドのサッカーチームである。 昨シーズンの最終成績は32勝4分け2…

【日記】目標を紙に書くと実現する

ひらめきメモさんのツイート https://twitter.com/shh7/status/1002505243932876802 自分がお世話になっている「ひらめきメモ」さんの呟きにこんなものがあった。 メモさん曰く「理由はいろいろな本に書いてあるから、説明はそちらに任せるとして、確率が上…

【日記】銀座プレイス × SONYの製品に今後も期待

銀座プレイスに立ち寄る 先日、東京に用事があって銀座をプラプラしていたのだが、その流れで銀座プレイスにも行ってきた。 銀座のメイン通りの四角にあるビルなのだが、最近できたビルだったと思う。ここ2年くらいかな?ビルの中はと言うと、1〜3階はNISSAN…

【日記】スマホの容量はどうするべき?(Google photoを使えば64GBでも大丈夫)

さてさて、iPhone XS MAXを購入して1週間くらいが経つけれど、カメラの性能がとても良いのでどんどん写真を撮ってしまっている。 またまたiPhone系の話になるけど、自分は今回は64GBのモデルを買った。というのも今の自分の相棒であるiPad Pro 10.5 inchも64…

【書評】多動力 堀江貴文著

多動力を読んでみた 多動力という本を読んでみた。本のタイトルは聞いたことがあったけれど、なかなか手に取ることはしなかったが、今回はkindleで無料で読めたので絶好の機会だと思って読んでみた。(こういうと無料だから読んだと聞こえてしまうけど、お金…

【日記】トラブルは順境だからおこる

いやー、木曜日になると疲れも溜まってくる。疲れました。笑 今日も平常運転だったから、トラブルに幾つか見舞われた。そう、トラブルが起こるのは平常運転なんだ。最近はそう思うようにしてる。 ブリジストンの元社長の荒川さんが書かれた「優れたリーダー…

【ビジネス】他社との共同プロジェクト×自分のキャリアを見つめ直す

社外の人から受ける刺激 最近、自社では外部コンサルを入れてとある共同プロジェクトを行っている。 自分のプロジェクトチームの一員として参加しているが、そこで感じたことを今日は書きたいと思う。 自分の立ち位置を見つめ直す 私はアラサーの20代だが、…

【書評】入社3年目塾

今回、私が読んだ本は「入社3年目塾」というマッキンゼーご出身の赤羽 雄二さんが書いた本である。 入社3年塾: 今、何を知り、どう考え、挑戦するか (単行本) 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2017/04/21 メディア: 単行本 この商品を含む…

【ビジネス】(メモ)アップルのイベントで感じたこと プレゼンの方法について(iPad Pro/Macbook Air)

◾️リアルタイムでは初めてのイベント視聴 昨日、アップルのイベントを初めてリアルタイムで見た。感動しすぎたから、アウトプットしたいと思う。 速報!新型iPad Pro/ MacBook Air/ Mac mini・10月30日のApple新製品発表会をザックリまとめて流し見 ※Appleが…

【日記】旅とリフレッシュと移動距離

移動距離という指標 本当にどうでもいいことだけど、最近実感していることを書きたい。 いつも思うんだけどリフレッシュのためにする旅においては、「移動距離の長さ」と「心理的リフレッシュ」の度合いは比例するように思える。 自分は関西で働いている関東…

【お買い物】iPad Pro 10.5インチを1年前に買ってみて (使用している感想)

買ってよかったiPad Pro 10.5インチ iPad Pro 10.5インチは僕がアップルにハマるきっかけになった製品だ。かれこれ1年くらい使っているけど、毎日、自宅やカフェで稼働してくれていて非常に頼もしい存在である。(この文章もiPad Proで書いている。) そもそ…

【お買い物】iPhoneXS MAX かiPhoneXR か。私が購入したのは?

ついに最終結論を出す日が来た。私が新しいiPhoneを購入する日が来たのだ。 どのiPhoneを購入するか毎日考えていた。YouTubeのハンズオン動画も見続けていた。そして動画では意外とXRいいやんと思っていた。でもXS Maxも美しいし、大画面で作業しやすいと思…

【日記】iPhoneXR かXS MAXか 購入する際の注意点

ここ数年、アンドロイド端末を使っていたが、去年iPad Pro10.5インチを購入して以来、アップルの端末の美しさを再確認して再びiPhoneを持とうと思っている。 因みに僕が初めに買ったiPhoneはiPhone3Gだったような気がする。大学生の時に通学が長すぎて、電車…

仕事の効率を高めるにマウスを手放してみた

久しぶりにブログを更新したいと思います。 数年更新していなかったのですが、1日に2~3人の方が訪問してくれているみたいで嬉しいです。なので、また少し書きたいと思います。 さて、みなさんは仕事でPCを使用していると思うのですが、マウスを使っている…

業務効率化を目指す方へ(私の実行しているちょっとした技②)

皆さんは単語登録を活用していますか? 単語登録とは頻繁に使う単語を登録して、簡単に変換できるものです。 例えば、「リニアモーターカー」という単語に、「り」という読み方を割り当てるとします。 すると「り」とタイピングして変換をすると「リニアモー…

業務効率化を目指す人へ (私の実行しているちょっとした技①)

業務効率は仕事の生産性を左右します。生産性を向上させることで、不要な残業をせずに済みますし、仕事の時間当たりの成果も上がります。 業務効率化にあたって、私は特に書類を探す時間を最小限に削ることを意識しています。 机の上に書類が山積みになって…

中田英寿の努力論

Youtubeで中田英寿さんと茂木健一郎さんの対談を見ました。その中で中田さんが仰っていた「努力」に対する考え方が非常に面白いと感じたので、紹介させて頂きます。 私が面白いなと思った点を端的に言えば、 「自分が楽しいと思うことに対して努力をする。」…

前を向くということ=明るい未来をイメージする力

イチローの記事がNumberに出ていました。 そこで印象に残ったのが「前向き」という言葉でした。「後ろ向きに生きる人間には見えない世界がある。」というイチローの言葉にハッとさせられました。 「前向き」という言葉をもう一度自分の中で噛み砕いてみまし…

偉人は長時間労働だった?

B'zのとある曲に「歩き続けた先に見たいのは、想像を超える風と光、そこに誰も居なくても。」という歌詞があります。 そこで私は疑問に思いました。 誰も見たことのない風景を見るためには、どれくらい遠くまで歩けば良いのでしょうか。 それを仕事に置き換…

本田圭佑がザッケローニに話した言葉に感銘を受ける

通訳日記というザッケローニ監督の通訳である、矢野大輔さんの日記を書籍化した本があります。 日本代表の4年間の記録・詳細が書かれている書籍でして、分厚いけれど、サッカーファンならどんどん読み進めてしまうような裏話も沢山書かれています。 この本幾…