世の中を少しだけ斜めから解釈するブログ

世の中を自分の目で切り取り、発信していきたいと思います。

仕事の効率を高めるにマウスを手放してみた

久しぶりにブログを更新したいと思います。 数年更新していなかったのですが、1日に2~3人の方が訪問してくれているみたいで嬉しいです。なので、また少し書きたいと思います。 さて、みなさんは仕事でPCを使用していると思うのですが、マウスを使っている…

業務効率化を目指す方へ(私の実行しているちょっとした技②)

皆さんは単語登録を活用していますか? 単語登録とは頻繁に使う単語を登録して、簡単に変換できるものです。 例えば、「リニアモーターカー」という単語に、「り」という読み方を割り当てるとします。 すると「り」とタイピングして変換をすると「リニアモー…

業務効率化を目指す人へ (私の実行しているちょっとした技①)

業務効率は仕事の生産性を左右します。生産性を向上させることで、不要な残業をせずに済みますし、仕事の時間当たりの成果も上がります。 業務効率化にあたって、私は特に書類を探す時間を最小限に削ることを意識しています。 机の上に書類が山積みになって…

中田英寿の努力論

Youtubeで中田英寿さんと茂木健一郎さんの対談を見ました。その中で中田さんが仰っていた「努力」に対する考え方が非常に面白いと感じたので、紹介させて頂きます。 私が面白いなと思った点を端的に言えば、 「自分が楽しいと思うことに対して努力をする。」…

前を向くということ=明るい未来をイメージする力

イチローの記事がNumberに出ていました。 そこで印象に残ったのが「前向き」という言葉でした。「後ろ向きに生きる人間には見えない世界がある。」というイチローの言葉にハッとさせられました。 「前向き」という言葉をもう一度自分の中で噛み砕いてみまし…

偉人は長時間労働だった?

B'zのとある曲に「歩き続けた先に見たいのは、想像を超える風と光、そこに誰も居なくても。」という歌詞があります。 そこで私は疑問に思いました。 誰も見たことのない風景を見るためには、どれくらい遠くまで歩けば良いのでしょうか。 それを仕事に置き換…

本田圭佑がザッケローニに話した言葉に感銘を受ける

通訳日記というザッケローニ監督の通訳である、矢野大輔さんの日記を書籍化した本があります。 日本代表の4年間の記録・詳細が書かれている書籍でして、分厚いけれど、サッカーファンならどんどん読み進めてしまうような裏話も沢山書かれています。 この本幾…